iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

ブログ改造計画 #11日目 もしも私がアフェリエイトをしたら

 

もしもアフェリエイト~(あの青きペット型ロボット風に)

 

昨日からアフェリエイトについて色々検索をしている。

 

 

つらつら、アフェリエイトで検索していたらどうやら大手と呼ばれるサービスサイトが有るらしく、

一番有名なのは「A8.net」なのだが、2番手がこの「もしもアフェリエイト」(たぶん)

 

なんか、はてなもしも、って語呂が良くない?そんなことない?

 

とにかく、何でもよく読まずに行動するタチのわたしは早速この「もしも」に登録してみた。

 

おっっふ。いろいろ書いてあって、目と脳が拒否るぜ・・・

なんか情報満載のトップページ

とりあえず、ポチポチしてみた。

どうやらいろんな案件(商品)をえらんで紹介してくれている模様。

 

試しに「本」のページを開くとこんなふうにいろんな案件が紹介されている。

 

あの有名な本要約サービス

一番オレンジみのつよい、「提携申請する」を押すと何かが起こりそうなのはわかる。

 

ほかにも、「自分で申し込む」といのは、どうやら「セルフバック?」とかで、商品を自分で買ってもよし、ってことらしい。

 

へー、じゃ本要約サイトにどうせ入るならアフェリエイトしてから入ればいいのか。

当面予定はないが。

 

しかし、それ以外に意味のわからん単語がしれっと使われている・・・

  • PPCとか
  • ITPとか
  • 再訪問90日とか

 

 

ええ、ええ、ググりましたよ。

一歩づつ解決していこう、2023。試される愚鈍。

 

(面倒すぎて自分の行動にキャッチコピー作成)

 

  • PPC:ペイパークリックの略。つまりクリックしただけで広告費が発生するリスティング広告みたいなもの。
    アフェリエイトする人が、さらに広告費を使って案件の紹介をしてよいかどうかを表すらしい。(そんな人もいるんだ!?)

  • ITP:広告の規制に対応しているかどうか(私は読んで理解はしたが簡単に説明できる気がしない。ITP対応済みを選ぶことが必須。詳細はリンク先を!


  • 再訪問90日間:これは、読んでまじで驚いた!クリックしてその時は購入に至らなくても、90日以内に再訪問して購入してくれたらそれもカウントしてくれるという優しみ100%の仕組み。

 

 

それぞれの回答を私におしえてくれた参考サイトの皆様。感謝しかない。

freedive.co.jp

mituo2021blog.com

yakugakusuikun.com

 

 

いや、面倒でも調べるもんだね。そして、ネットの世界はちゃんと教えてくれるんだね。

 

 

いや、わかった。

少なくともいくつかの単語の意味はわかった!

けど生来の「とりあえず精神」でとりあえず色々ポチポチおしてみたら、なんかサイトに更にたくさん広告がでてくるように・・・

うわー品位が疑われちゃう。(もともとないけど)

 

どうやら、とりあえずポチポチ作戦では歯がたたないようだ。

 

どうする?家康。いや、どうする、私!(キャッチコピー作戦よ)

 

途方に暮れて一旦サイトを閉じると、もしもさんからご親切なメールが届いていた。

 

 

vol1は捨ててしまったらしい。ステップメール

 

こんなかんじで、毎日届くみたい。これがステップメールというやつか。すごいなぁ~

 

これを読んだらなんかちゃんとできるようになっているのか。

 

ネットの世界はやさしいな。

 

さて、今日は七草粥の日(あと2時間半だけど)

 

たべた?七草粥

 

今年は七草セットを購入し忘れた。

 

昨日は雑草を食べるかアフェリエイトをするしかないんだ!

 

と言っていたが、七草キットがないからと言って外にホトケノザとかを採りに行くのはちょっとという貧乏初心者なので、

 

大根と大根菜、かぶとかぶ菜、ネギ、ネギの青いとこ、

 

で無理やり6草にしてみた。

 

ネギとネギの青いとこはちょっと反則を犯した上に負けている感があるが。

 

・・・かぶがうんまい。