iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

kindle読み上げ機能を活用すると読書が超はかどるよⅡ

はたして、すでにIがない記事を書こうとしている私。

先日は今読んでる本をご紹介しようとして、熱くなりすぎて中途半端に終わっちゃったので。

さて、kindle読み上げ機能機能超便利、毎日に通勤時間が読書時間&運動時間だよーと申しましたが、どうやらこの機能 iOSだけの機能とのこと。アンドロイドの方は別の方法があるのかな?


やり方については、こちらのブログに詳しく紹介されておりますのでご参照ください。わたしが、一生懸命二本指で画面をシュッてするという行為は、正しくは「画面を上から下まで二本指でスワイプする」でございました。

 

Kindle(キンドル)の音声読み上げ機能は読書の革命である。 | SOi 24

読書の革命である。うん、私もそう思う!

 

 

それまでは半年ほどAmazonの Audible (オーディブル) ・ ボイスブックを使っていたのだが、確かにいいんだけどなかなか読みたい本がなくいんですわ。

自分の興味ない本が何千冊あっても意味ないわけです。

 

月額1000円超どうせ出すなら好きな本を買ってkindle読み上げしてもらったほうがいいか?と思った次第。

ただ、オーディブル聞きたい本がなさ過ぎて仕方なく読んだ本が意外とヒットしたりしてそこそこ楽しい一面もありました。

聞く分にはkindle読み上げ機能は足元にも及びません。ちゃんとした声優さんたちが読み上げしてくれています。

 

あ、そういえば私はオーディブルで「三国志」を何とか読了したんでした。
おもしろかったな、三国志劉備とか私の中では主人公だったけど群像劇やったんですね。これは、オーディブルのおかげ。聞くのはやっぱり楽ですから。

 

www.amazon.co.jp

長年読みたいけどどうしても読み切れない本がある方は、耳から聞くのもおすすめですよ。私はこれも一応読了ということにしている。とにかく、最近読書する時間が減ってきたとか、目がつらいとか、隙間時間活用したいとかもろもろの本を愛するブックワームの皆様にほんとおすすめ。