iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

タイトルを変えてみたしアイコンを変更してみた

このブログのタイトル、つい先ほどまでは「存在を忘れるくらいで大丈夫」というものだったのですが、あんまりにも卑屈でかえって痛々しいかな?とか思ったりして、結局普通にiCHiさんの日記という感じにしてみた。

それから、実はやりたかったアイコンの変更をしてみたのですが・・・

なんか全然思った通りにならずこちらは相当時間がかかりました。

一応、相当昔ではあるが仕事でフォトショップイラストレーターを使っていた私。

「さらっと」自分の似顔絵でもかいてそれをアイコンにしてやろう。と思っていたのですが、あにはからん、相当苦戦しました。こんな小さな絵をかくのに3日くらいかかりまして。って、うわー貼り付けたら結構でかいな。

こんなもので回線を使うのあれだけど、このブログをやっていく目標の一つが成長を記録する なので、最初はへたくそのほうが伸びしろが多くていいもんね。うん。

まずは、ペンタブレット(これもまったく未経験というわけではなかったのに)がまず慣れない・・・

それから、お絵かきソフトがまた大苦戦。

medibangpaint.com

これを知り合いに勧められて使っているのですが、とにかく高機能だし素晴らしいけど、ひとえに私の理解がまだまだ追い付かず。

特にレイヤーの考え方が私の知っていたころと違う気がする。なんでそこまで色がぬれちゃうの~~

f:id:ichieda:20190120200856p:plain

初めて描いてみた絵

一応ですね、たくさん動画とかアップされていてそれを見るとさらっと描けそうなきになるんですわ。でも、実際に自分でやるとひどいわ。そろそも、この背景がダサいわ。

あんまりなんで、書籍購入しました。

~無料で描くデジタルイラスト~ メディバンペイントからはじめよう! [Windows&Mac 対応]

サンプル画像がとってもかわいい。まんが、というよりはイラストを描きたい人向けですね。しかし、最初の一歩の人にはもっと簡単なところから説明してほしかったりして。でも、本屋でみて、公式ガイドブックよりわかりやすそうだったのでこちらを買ったんですけどね。↓

MediBang Paint公式ガイドブック タブレット編

 

果たして、最初の最後のイラストにならないように頑張ります。

しかしこれ描くので、肩ゴリゴリに凝ってしまって・・・何事もほどほどが肝心ですな。