iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

なんだったんだ「ルビンの壺が割れた」

ルビンの壺が割れた

ルビンの壺が割れた

 

 

とにかく書店のコピーで目をひいた。

「読後共感率0」「ネタバレ厳禁!」「ネットが騒然」などなど、あおってましたね~

話題作の割にはレビューの評価もばらつきが大きいようですね。

さて、この話は最初から最後までフェイスブックのメッセージのやり取りで終始します。

昔の恋人を偶然見つけた男から彼女に対しての恐るおそる出したメッセージ。

50才を過ぎてフェイスブックをはじめたおじさんがやりがちな奴・・・って思っていましたが、メールのやり取りで徐々に過去の事実が明らかになっていきます。

実は私も最近フェイスブックで高校時代の人と急につながったりして、SNSの威力を見せつけられたばかり。

しかし、この二人は旧交を温めるどころではありません。旧悪を暴きあう、しかもそんなそぶりも見せずに。

最後のやりとかとか、ほんとに気持ち悪いというか出す理由がわからないというか。

あっという間に読み終わるので、気持ち悪い話題作を読みたい方はぜひ。

ちなみに私だったら★二つかな~