iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

こういうの待ってました!「本格ミステリ漫画ゼミ 」

 金田一耕助ラブが高じて?去年は何冊かのコミカライズに手を出しました。
きっかけはコンビニで見つけたこちらの本。


足を棒にしてさがしまわりましたが、落ち着いて考えたらなんと、Amazonでも買えたという・・・あと一冊ありますが、Amazonでも出てきませんね~

 

やっぱ、足を棒にして買っといて良かった。

 

 

これ、つのだじろう(あの「恐怖新聞」のヒトですね)が犬神家の一族をコミカライズしているという、異色中の異色作。

これを最初に読んではいかん!とは思いますが、原作を知っての上なら数ある「犬神家の一族」の映像化やコミカライズの中で群を抜いて原作から遠のいております。

 

 

 

ちなみに、横溝正史のコミカライズといえばこのヒト JET。

ホームズなんかもコミカライズされている方。たぶん男性?ですね。

絵がちょっと苦手。

少女漫画っぽくて美しいのはのは長尾文子。しらべたら、Amazonで値段高騰してた・・・

 5000円近くなっています。あー足を棒にしてよかった!

まんがでイッキ読み!金田一耕助ミステリーSP (ぶんか社コミックス)

まんがでイッキ読み!金田一耕助ミステリーSP (ぶんか社コミックス)

 

私は一番この人が、金田一耕助コミカライズに向いている!!!と勝手に思っております。

ちなみに長尾文子は、 やはり、金田一耕助コミカライズを多くてがけた影丸の元アシスタントなんですって。

へ~~ほ~~~

 

っていう、そんな細かいことをよろこぶ一部の(私のような)人間のための本がこれ

横溝正史や、江戸川乱歩に至ってはちゃんと章立てで紹介されています。

もうね、読みたい本が増えて困るってやつですよ。
Amazonのページでかなりの数の本が紹介されていますよ。

 

コナン君や金田一少年の事件簿についてはもちろん、懐かしのパズルゲームハイスクールも。これ、結構本格ミステリー途中でちょっとエッチ路線になっちゃったんだよなーたしか。

お色気路線というか。。。求めてないのに。