iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

「バーナード嬢曰く」オドラテクとはなにか調べた

年末になにげに楽しみにしている、バーナード嬢の新刊が出た。

今回はオドロキオドラデク号だ。

 

だ、と言われても、という感じだろうが。

カフカの短編小説に「オドラデク」と言うちょっとよくわからない物が出てくるんだそうだ。

 

www.aozora.gr.jp

 

青空文庫で読めるみたい。オドラテクって結局日本でいうあんまり害をなさない妖怪(木霊とか)みたいなものか。

すごく短い話なのだが、作中の「家の主」は思う。こいつらは死なないのかな?俺が死んだ後も俺の息子や孫の足元でかさかさと鳴くのかな・・・と。

人間は死ぬから、

死ぬものはみな、あらかじめ何らかの目標を持ち、何らかのやることをかかえている。そして、そのためにあくせくする。

のだそうだ。

かといって、オドラテクになりたくもないという、ふぁ~とした不条理。

 

 

 

 

f:id:ichieda:20220120124849p:plain



遠藤くんが、それを絵に描き起こしてくれるんだけど、やっぱりよくわからん。

 

 

今回は、友情編として2人のエピソードがまとまった小冊子が配布されている。

無料なので、施川ゆうき未体験の方はぜひ。

 

こういうの見ると施川ゆうきって、愛されてるんだなっておもうよね。

 

ちょっと内気で自分を出すのが下手な神林さんと、人付き合いの距離感がちょっとおかしい町田さわこ(バーナード嬢)。

 

みずみずしい高校生の気持ちが、ちょいちょい理解できなくなってることに焦りを覚えるけど、なんかいい。

 

ほんと、この人のよさって「なんか」なのよね~
絵は正直下手なので、それを補って余りある「なにか」がすごい。

 

というか、この人に画力が備わっていたらどんなことになるか。とさえ思うほど。

 

あ、下手は本人も言っているので悪口ではない。はず。

 

 

 

ちなみになぜ、町田さわ子のことをバーナード嬢と呼ぶのかは1巻に載っています。

kindleunlimited でよめるのでぜひ。