iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

本屋パトロール「金進堂えきまち1丁目店」

福岡市東区香椎駅、駅ビルにある本屋「金進堂えきまち1丁目店」へ行ってきた。

 

BOOK INN 金進堂|福岡市に4店舗を展開する昭和12年創業の老舗書店

 

私の初アルバイト先である。とはいえ四半世紀前のことゆえ店舗は移動しているし店員さんに知った顔などもちろんいない。

当時は大丈夫かしらというくらいのザル会計と家族経営で、働くものとしてはぬるま湯のような良い本屋であった。

 

晩御飯代が出るのだが、レジから500円玉を出してくれる。日曜日に行くとたまに今日は旅に出たくなった店長が、一万(休業補償と家族への口止め料と思われる)を握らせてくれ、今日は休みと言ってくれる。

 

で、こんな本屋がこの香椎駅前地区唯一の生き残りの本屋になってしまった。
・・・フレキシブルな経営方針ゆえか?

 

当時は5、6件本屋があったんだけどねー

 

懐かしい。まあ、私もたいがいAmazon様でキンドル本利用しちゃってるんで本屋つぶれる問題に関しては言い訳のしようもない。

 

 

そんなに大きな店ではないが、学生がものすごく多い駅なので、漫画ラノベが多目。

プチプラコスメや、雑貨なんかも取り扱っている。

おもしろかった棚はこちら。

f:id:ichieda:20200117185609j:image

ドアを開けるまでどんな本かわからないようになっております。

た、楽しい。

ほんとは全てのドアを開けてみたかったのだが

あまりにも時間がかかるので断念。

 

f:id:ichieda:20200117121002j:image
f:id:ichieda:20200117121022j:image

 

どうやらこのフェアらしい。

講談社×ほんをうえる 読書の秋に"本への扉"を開いてみませんか?「ブックドア文庫」フェア開催 | ニュースリリース | 株式会社トーハン

 

 

 

 

こちらはハヤカワの初歩から始めるミステリ講座

 

「一緒に学ぼう! 初歩から始めるミステリ講座」フェア始まりました(前半)|Hayakawa Books & Magazines(β)

こんなチラシをもらって来ました。
f:id:ichieda:20200117121006j:image
f:id:ichieda:20200117121009j:imagef:id:ichieda:20200117120919j:image

f:id:ichieda:20200117141634j:image

解錠師、気になるなー

 

解錠師 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

解錠師 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

 

 

あと、キスキス

 

キス・キス (ハヤカワ・ミステリ文庫)

キス・キス (ハヤカワ・ミステリ文庫)

 

 

最後は、うさお君の漫画。

こちらは地元出身の小学校の先生。

実はうちの子の学校の先生だったみたい。

 

癒し系のほんわかマンガ、オススメー

f:id:ichieda:20200117212806j:image