iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

本屋パトロール夏

 


別に季節に関係なく本屋には寄るが、今日は久しぶりに、本屋を冷やかしにわざわざ出かけた。

この盆の時期、嫁業のない我が身万歳である。

ちなみにあたしは、お盆もカレンダー通り仕事だ。今年はなんだか盆も正月もない気分なのだ。

 

さて、やっぱり夏は文庫本のフェアが熱い!

各社頑張ってプレゼントを用意してくいて、結構楽しみなんだけど、今年のラインナップは、こんな感じみたい。

 

角川文庫

 

応募券を集めて送ると、トートバッグが当たるらしい。

 

その場で当たって欲しい私はちょっと残念。トートバックはかわいいが。

あとは、文豪のアニメのコラボカバーね。

これについては毎年心の中で突っ込んでるのでもう大丈夫です。

【角川文庫の夏フェア】「カドイカさんとひらけば夏休みフェア2024」特設サイト|KADOKAWA文芸「カドブン」note出張所

新潮文庫

相変わらずかわいいパンダの、

ステンドグラスしおり。毎年これ欲しさに何冊か

買ってしまう。おもうつぼー

新潮文庫の100冊 2024

 

 

集英社文庫

こちらは猫のよまにゃキャラクターが可愛い、やはりしおり。

 

ナツイチ2024 言葉のかげで、ひとやすみ| web 集英社文庫

 

そして、夏といえばのホラー特集。

売れまくってて、棚から消えてる本も多い。

 

ホラー、どうしても一度読んだことある人を選びがちなんだけど、我ながら怖すぎるのやなので調整している橋がある。

 

 

f:id:ichieda:20240812212356j:image

 

こちらは、どちらの本屋でもガンガン平積みの100年の孤独。

絶対読めなくて積読するとおもう。隣には親切にも百年の孤独を代わりに読む、という本もあり、笑ってしまった。

 

f:id:ichieda:20240812212638j:image

 

 

 

 

 

これは最近ハマってる短歌の棚

f:id:ichieda:20240812212940j:image

 

 

澤村伊智の新刊が出てる。わー面白そう。

 

f:id:ichieda:20240812213039j:image

 

斬首の森

 

 

そしてこちらは、あの無敵の人の

 

爆弾の続刊が爆誕してた。

 

 

 

f:id:ichieda:20240812213054j:image

その隣の屍蝋の匣も、面白そう。けど超大作のあの箱と名前被ってるけど大丈夫?

 

f:id:ichieda:20240812213917j:image

あっらー、有栖川有栖の国名シリーズの新刊も出てるじゃないか!

特装版も置いてあった。かなり買おうか迷うが、とりあえず家の近くの本屋でも手に入りそうなので断念。

f:id:ichieda:20240812214210j:image

 

 



そうそうこの本も気になった。

死んだ石井の大群。一体どゆこと?

 

結局、3時間くらいいたのだが、今日買ったのはこちら。

 

 

f:id:ichieda:20240812214833j:image

 

 

ブログ書いてて、まじて面白かったー感動したーくらいしかかけないので買ってみた。

面白いだけでもこんだけ、幅もたせられるらしい

 

f:id:ichieda:20240812215247j:image