iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

私の幸福度

ほへ~とyahoo!を見て回っていると、私の幸福度という記事に目が留まった。
正確に言うと「Yahoo!ファイナンス 浅井亜美 幸せってなんだっけ?なんだっけ?」

幸せって測れるものではないけれど、幸福度をチェックできるサイトがあるんだそうな。
そこで私はなんとなく私の幸福度を他人に測ってもらいたくなっちゃったのです。
HPI(Happy Planet Index)という英語のサイトで、
英語のサイトと知ってりゃーちょっとは引いたのですが・・・)
なんとなくだった割には暇だった私は、gooの辞書を駆使して8ページもの質問に必死で適当に答えました。
して、その結果!私のスコア(?)は49.8(もちろん百点満点で)
英語だったのでぴんとこない部分が多いのですが、リサイクルとかエコとかの得点が標準以下で、
性格からくる幸福感(単なる楽天)によりリカバリが効いて、日本の平均値をちょっぴりちょっぴり上回りました。
ふーん、私って人より幸福ってこと?(いや、人より幸福だと思ってるってこと。)
単純に喜んどこう。わーい。他にも、自分の体重身長を入力せよとか、親族でガンの人はいるかとか
なかなか興味深い質問が続きました。これ、誰か日本語版に翻訳しないかな~(もうされてるとか?)
そういえば、数年前に「自分の値段」が金額ででるえげつな~いサイトがありましたねぇ
私は、小さなマンションがかろうじて買える程度の値段だったような。しかも田舎!