iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

断乳日記

なんかすごそうなタイトルになってしまったけれど、
とうとううちの2号にもおっぱいを卒業してもらうことに
なった。すでに一歳半大柄なこの子にいまだに乳を
すわれるているのは、体力的に限界。
しかも、寝るときは吸いながら、起きたら吸い、朝食後に吸い
登園前に吸い、お迎え時に吸い、帰宅後に吸い、夕食後に吸い
風呂上りに吸いそれ以外にも、泣いたら吸う。

うわー我ながらよくまあやってるわ・・・
しかも!この人保育園にいる8時間は吸わなくてぜんぜんオッケーなのである。
私の乳は完全なる嗜好品、ヘビースモーカーのタバコ。
しかも、夜中にまるでおしゃぶりのようにくわえて寝るため、
私の安眠はたいそう阻害され、彼女の歯並びもなんだか怪しくなってきた。

いい加減にはずさなければ、歯並びが悪くなっちゃう。(この暑いのにビール我慢するのは、もうイヤ!)でも、3日間は泣き喚いて寝ないと思われるので、
盆休みに狙いを定めていた。いたのだが、先週末にあまりにもしつこく吸われ私は、我慢できずにおっぱい終了宣言をいきなり高らかに行った。

初日の昼は、まあ泣いたときと昼寝の時に何とかごまかす事で
乗り切った。というより、二人目になると親も鷹揚なもんで、
泣いても気にしない。そのうち泣き止むでしょ。
但し玄関先に「虐待じゃありません」という札を貼っておく必要はあるかも。
問題は夜。おっぱいなしで寝ることができるのか・・・