Jamさんの「にゃんしゃりで心のお片づけ」を読んだ。
タイトルに断捨離と入れればもっと売れると思わなかったのかしら?あえてか!いさぎよいな。
やる気が出ないし、ダイエットも続かない、
部屋の中もゴチャゴチャしている…。
ネコといっしょに、「心のお片づけ」しませんか?
心が片づいていると、他のことを始める余裕や気力が出てくるし、
お部屋の片づけも始められる!
この本では、モノの片づけになぞらえて、心のお片づけをするための考え方をマンガで紹介。
関西弁でしゃべるネコの「オカン」が、
時にビシッと、時にほんわか優しく、
心のお片づけの知恵を教えてくれます。
試し読みで結構読めるのでぜひ見てみて~
この「オカン」が、妄想上のオカンイマージナリーオカンということで、
しょっぱなから結構面白い。
部屋の片づけをすれば心が整うのではなく、心を整えるのが先なのでは?というスタンツ。
もうこの毒舌ネコオカンが相当面白くて、つぼった~
ね、おしゃれな部屋を目指して素敵ライフ!という感じじゃなくて、自分が快適になるための片づけをすすめてくれるのだ。
一番笑ったのは、
「片づけられないのは自分がやる気がないから・・・」
と悔やむ娘ネコに、
「なんでもやる気やる気で何とかしようとしない!
やる気でなんでもできるんだったらお母さん、すごいやる気出して世界征服するし」
けだし名言ですな。
そうそう、やる気があるとかないとか言い過ぎかも。
できない原因が「やる気の有無」にしちゃうと、原因の究明がお粗末になっちゃうし、いいことない。
Jamさんの本は初読みだが、こちらの本のタイトルがフックがあっていつか読みたいと思ってた。
内容は、自分が思うほど人は自分を見てないし気にしてないよ、って感じか?
ざっくりまとめすぎか?
ほわわん、としたかわいいイラストに騙されがちだけど、なかなか鋭い指摘が多い。
片づけとか、断捨離に反応、もしくは拒否反応をしてしまうあなたにおススメ!