iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

家に帰ると妻が…の人の「日本霊異記」

 

漫画・日本霊異記 (メディアファクトリー新書)

漫画・日本霊異記 (メディアファクトリー新書)

 

 日本霊異記、メジャーな古典ながらまったくどんな話か想像がつかない。

レビューには、原典には遠く及びませんが古典の導入部としてはありでしょう。みたいなコメントが多い。何様か。

 

まあ、勉強でもない限り絶対に原文で読むことはないな。死ぬまで漫画で満足さ。

 

何ページか本文より引用を。

f:id:ichieda:20190318212944p:imagef:id:ichieda:20190318212957p:image

こんな感じで、かなりかみ砕いてくれているので大変たのしく読了できた。

 

日本霊異記とは、オカルティズム満載!因果応報昔話といった感じ。いわば大昔の「ムー」

現代人からすると、身も蓋もねぇ!!というものも多い。

 

でも、一話一話短い漫画でまとめられ、そのあとに原文?読み下し文?がついている親切設計。

 なので、正直漫画日本の古典より勉強になるかも。

もちろん字は読まんけど。

 

 

 

 

この作者、家に帰ると妻が必ず死んだふりをします。の絵の方担当の方。

シンプルな絵柄が好ましい。

必ず死んだふりをする妻のほうはとってもかわいい。なんというか天然界のかけがえのない人材。

ほほえましい・・・私たちが忘れたものがここにあるよ。

 

家に帰ると妻がカフェをやりたがっています。

家に帰ると妻がカフェをやりたがっています。

 

 

ところが同じ絵柄でも、死んだふりをする妻とは別にカフェをやりたがってる妻のほうは、かなり迷走して少々毒気をはらんでおります。

カフェをやりたいのと言うけれど、どこまで本気なのか?こちらの妻はなかなか屈折してちょっとめんどくさいタイプ。

 

旦那は旦那でいつの間にか会社を辞めているし。なんかハラハラする夫婦です。

 

ichidaさんのシンプルならがら刺さるチョイスが気になった方はぜひ!