iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

素直にびっくりすごいな!「ABC殺人事件」

 

 

アガサクリスティーABC殺人事件を読んだ。

正直、古典だしそんなに期待してなかったんだけど、最後バタバタとポアロが謎ときするにあたって、舐めてましたごめん!と心の中で詫びるはめに。

いやーさすが、阿笠博士。ちゃうけど、さすがっす!

 ABCというイニシャルを記したいたずらのような手紙が探偵ポワロのところに届く。だが彼の不吉な予感どおり、アンドーバー(A)でタバコ屋の老婆アリス(A)が殺害される。勝ち誇るかのように第二の手紙はベクスヒル(B)での事件を予告し、カフェの給仕女ベッティ(B)の死体が海岸で見つかる。図に乗った犯人はチャーストン(C)での殺人を予告、ポワロや警察を嘲笑うかのようにカーマイケル卿(C)を殺害する。そして次はドンカスター(D)だ…すべての死体のかたわらにはABC社の時刻表が。無差別殺人を趣味とし、ポワロに特別な恨みをもつ者のしわざなのか? 灰色の頭脳は悩みに悩む。脂の乗りきった時期のクリスティの傑作。

見立て殺人とはちょっとちがうけど、ABCの順番にAがつく地名でAがつく人物が殺される。ポアロに挑戦状を送りつけて。

予告された殺人を防ぐことができずCまで進んでしまい苦しむポアロ達。

 

登場人物は皆それぞれ何か嘘をついてそうで、一筋縄ではいかんし、そもそも警察がポンコツな上にポアロに否定的。

何気に外国人(ポアロはイギリスにすむベルギー人)差別のようなものも感じつつ、灰色の脳細胞を働かせております。それにしても、ポアロってなんかかわいいな。

褒められると、謙遜できないところとか。

 

完全に日本でのお話に置き換えられたコミカライズもあるみたい。

一巻だけ読んだけど、絶妙に名前が英久保嘉門(えーくぼくあもん?)って感じに置き換えられております。

 

 

ミステリの古典を押さえておきたい方や素直に名探偵コナンの元ネタを知りたい方にもおすすめ!

 

ちなみにコナン君では、ポアロといえば毛利小五郎探偵事務所の下にある、安室さんのバイトしている喫茶店の名前ですな。

こーゆーザ喫茶店っていうお店にさらっと入れるようになりたい。(そもそも少ないし、敷居高い気がして・・・)