iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

最近読んだ本「うどんの国の金色毛鞠」「現役看護師イラストエッセイ 病院というヘンテコな場所が教えてくれたコト。 」

一気に春めいてきて、飛んでいる花粉も変化を感じる今日このごろ。

それなりにいろいろやることがあるのでなかなか本が読めないが、ついついレンタルコミックとかブックオフとかに入り、積んでしまっております。

 

というわけで、あっという間に「今日読んだ本」が回せなくなって「最近読んだ本」になってしまった。

そのうち、4月に読んだ本になり、2019年に読んだ本に・・・なるかな?一年も読んだ本を覚えてるわけないな、うん。

 うどんの国の金色毛鞠

うどんの国の金色毛鞠 1巻 (バンチコミックス)

うどんの国の金色毛鞠 1巻 (バンチコミックス)

 

結構前から「うどん」というキーワードに惹かれていたが、キンドル読み放題で3巻まで読めます。

とりあえず5巻まですすんだけど想像していたのと全く違った!

まず人間の親子じゃないし、グルメ漫画でもまだない。

 

東京でウェブデザイナーをやっていた俵宗太が故郷の香川に戻って、ポコという名の男の子(実はたぬき)と一緒に暮らすという話。

 

ただこのあと12巻で完結するらしいので、今後「海原雄山」的な 人が現れてうどん界でのさらなる高みを目指していく可能性もなくはない。

 

それを踏まえて12巻の紹介を読むと、

のんびり、やさしい香川でうまれたハートフルファンタジー完結!!

と書いてあった。むむ、やっぱりこれがハートフルファンタジーというやつか。

グルメ頂上決戦は割り込めん。

 

現役看護師イラストエッセイ 病院というヘンテコな場所が教えてくれたコト。

 

現役看護師イラストエッセイ 病院というヘンテコな場所が教えてくれたコト。

現役看護師イラストエッセイ 病院というヘンテコな場所が教えてくれたコト。

 

 こちらもキンドル読み放題で。

スケッチブックをそのまま開くようなデザインが秀逸。

看護師さんの仕事、患者さんの旅立ちなどいろいろ考えさせられる内容。

色んな仕事があるけれどとても大変な仕事であることがわかり、頭が下がる。