iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

kindleUnlimited で読めるミステリ【海外編】-クリスティも読めるのか!

先日、kindleunlimitedに登録しました。だって2か月199円だったので。

とりあえず登録中に読みたいミステリを自分のためにピックアップ!してみました。

定番をメインに結構読めるのでびっくり。

書き始めたら異様に長くなって全然根気が続かないので海外編と国内編に分けてみることにしました。(とはいえ海外編だけで挫折しとったら笑ってください)

 

アガサ・クリスティー

 まずはアガサ・クリスティー 定番中の定番。でもまだ青空文庫ではないのであります。無料で読めるのはありがたい。

灰色の脳細胞で有名なポアロシリーズ。

ポワロ登場! 1

ポワロ登場! 1

 

 

ポワロ登場! 2

ポワロ登場! 2

 

 ポワロ登場!とあるから、ここから読み始めるべきかと思ったがそうではないようで、短編集だった。

ポアロはすでに名探偵でつねにシャレオツでちょい嫌味でヘイスティング君をいいように振り回す、いつものポアロでした。

ポアロポアロとして探偵デビューとかいう話ではなかった。

オリエント急行殺人事件 名探偵ポワロ
 つい最近も映画化されましたね。ジャックスパロウの人が出ていたはず。うろ覚え・・・
アクロイド殺人事件 名探偵ポワロ
 この本は、確か学生時代に読んだ。あらゆるミステリの中で禁じ手中の禁じ手を使ったが、何しろ一番最初に使ったからそれもありだ!という快作。
毎年新たな読者をさわやかではない気持ちに陥れているんだろうな。そして読んだ人は、徒党を組んで「必読だね!」とおすすめするという。
・・・必読ですよ!

  

ABC殺人事件 名探偵ポワロ
 ABCの順に行われる殺人事件。犯人からの挑戦状の手紙をもらったポアロの灰色の脳細胞はフル回転。

 思ったよりあるのでここら辺で。ミスマープルシリーズもありました。

 

 

ポアロシリーズってユーモアがあって面白い。ABC殺人事件では久しぶりに会ったポアロとヘイスティングが、お互いに変わらないな!と言いつつ白髪や薄毛について気にしあうという・・・思わず笑ってしまう。

 この間、おすすめされていたスタイルズ荘の怪事件については残念ながら読み放題ではありませんでした。

ichieda.hatenablog.com

シャーロックホームズ 

お次は、聖書の次に読まれている?という噂のコナンドイルシャーロックホームズシリーズ

   

 

あんまり長くなるので、表示を変えてみました。「今すぐ購入」しなくていいんですよ!だって、kindleunlimitedで読めますよ、っチュー話なんだから。
最後の奴はおそらく明治とか大正の時代に翻訳されたシャーロックホームズっぽい。

シャロックホルムスになってるわーあとで中見てみよう。読むのは骨が折れそう・・・

 

エラリークイーン

    

 残念ながらすべて未読。

X,YときてZはないんか~い!と突っ込みたい。

GKチェスタートン

読んだことないけど、ブラウン神父シリーズの第一作らしい。短編集なので初めの一冊に最適の予感。

ブラウン神父の童心 (創元推理文庫)
 

 

 エドガー・アラン・ポー

青空文庫でも読めるけど・・・古典の名作ですな。黄金虫は読んだけどほかは未読。

アッシャー家の崩壊/黄金虫 (光文社古典新訳文庫)

アッシャー家の崩壊/黄金虫 (光文社古典新訳文庫)

 

 

モルグ街の殺人事件

モルグ街の殺人事件

 

 目暮警部?ノンノンメグレ警視シリーズ

 コナン君でおなじみの目暮警部の元ネタ。メグレ警視

なんかもう、あっぱれだよ!!青山先生!

メグレとベンチの男

メグレとベンチの男

 

 

メグレと殺人者たち

メグレと殺人者たち

 

ジェフリー・ディーヴァー

最後に新しい人のものを。というか検索する私の知識がなさ過ぎて超有名な人しかひっかけてこれませんでした。

ダブル・クロス (Kindle Single)

ダブル・クロス (Kindle Single)

 

とりあえず海外編はこんなもんで!まずはポアロシリーズから攻めたいと思います。