iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

大胆な色と構図「たまごのあかちゃん」

やぎゅううげんいちろうさんの、赤ちゃん向けの有名な一冊。

相変わらずビビットな色使い。いつも不思議に思うけど、この絵は先に絵の具で塗りつぶして、上から太いサインペンで輪郭を書き込んでいるのかしら?だとしたら、すごく考え抜かれた構図と言わねばなりますまい。

内容は卵のなかのあかちゃんに出ておいで~と呼びかけると、ひよこや蛇や亀なんかの赤ちゃんが出てくるのを、ひたすらくりかえすもの。

旦那(0号)に言わせると「落ちがない」このくりかえしが、赤ちゃんには受けるようで・・・

うちの下の子2歳にはちょっと遅かったのかな?というかんじ。もっと若いときに読んでりゃ面白かった?

まだうぶな赤ちゃんで試してみてください。

たまごのあかちゃん