iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

暇を持て余した神々の優雅な遊び~2024年ブログはじめ~

あけましておめでとうございます。
2023年読んだ本で面白かったものを記事にしようしようと思っていたが、年末はまるで嵐のようにときが過ぎ去るのが早く叶わなかった。

仕事や家事で人生の100%が埋まっているわけではないのに、どうしてブログに時間が振り分けられないのだろう。それこそはてな?だ。はてなブログだけにな!しらんけど。

 

さて、久しぶりにブログを更新しようと思った理由は、ズバリChatGPT課金だ。

もはや、ブログのタイトルはどこへいったのやら、だがまあ聞いて。

 

せっかく課金したのだから、きっと画像生成もすごいのではないか?と思いブログのアイキャッチを作って~とおねがいしたのが、上の画像だ。

ちなみに与えたプロンプトはこちら

 
2024年のお正月らしいイラストを書かせたい。本をモチーフに入れて、めでたいイメージを生成してください。ブログのアイキャッチにします。


で書き出したものが随分私が日本在住であることを全面に打ち出しすぎてたので、

アジアンな感じの仕上がりに。

イメージから日本、アジアのテイストを抜いて再生成してください。

なかなかよいので、お披露目しようと思った次第。
 
だが、果たしてこれって課金しなくてもBingでも十分おんなじようなことができるんだよなー
ちなみにBing(も裏でDallという同じ画像生成AIを使っている)に頼んだ画像がこちら。

なんか、こっちはワクワクする子供っぽさがある。これはこれで捨てがたい。

なぜ私がいまハリーポッターに今更ハマっていることを匂わすのだ?

というより、ハリポタ感がすごい。12月に入ってコツコツを読み進め今やっと最終巻「ハリーポッターと謎のプリンス」の途中だ。なんで知ってるの?こわっ!ハッピーがハリーっぽい。

 

 

読み終わったら今まで一度もまともに見たことがない映画を(今更)見るんだ~わくわく。

バタービール飲みたいぞー
 
それにしても恐るべし、AI。人の趣味嗜好まで見抜いてしまうあたりちょっと気持ち悪いぞ。こいつぅ~
そして、課金している方がそれほどでもないところも怖いけどな。
とりあえず、2024年の私はテクノロジーの力でもう少しパワーアップしているはずだ。
 
今年の小さな目標は、誤字脱字をなくすこと。(ちっちゃ!)

誤字脱字について結構とやかく職場で怒られてるんでちょっとストレスなんだけど、今年はチャットGPTがきっとなんとかしてくれるんじゃないかと思うね。
もはや私は文章を書かない。鼻ほじりながら謝罪文を生成してやる!

そして、自分で文章を書くという行為が「暇を持て余した神々の優雅な遊び」になる日は近いと見たね。
まさにブログを書くという行為も、自分で書いてるなんて暇か情弱のやることになるに違いない!ズバリ言ってみた!

次の投稿はチャットGPTに書かせてみるつもりだ。前もチャレンジして全然つまんなかったけど。
しかし、宿題でもなんでもない読書感想文をわざわざAIに書かせて何になる?
そういつ哲学的?な側面も考察しつつね。しらんけどね。


ちなみに、本読みとしての今年目標は「過去のこのミスのトップ3の読破」かな~
あと、今年こそ「罪と罰」読み終えたい。このミス?もちろん買ったわよ~
全然読めてなかったわ~いつになったら、話題の本に手がつけられるのやら。
(2024年読書始めがハリーポッターな時点でかなりまかないと無理だけど)
みなさま今年もよろしくお願いします。