iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

あのあれ「これあのあれ」?

いとうひろしさんのこの変わったタイトルの絵本は、

「これ マフラー きりんのマフラー  (略) 
これさっちゃん きりんのマフラーをまいた さっちゃん 
だけど ながすぎて ミイラみたいになった さっちゃん 」

と言った感じで、どんどん続いていきます。2号(二歳)がお気に入りで「あのあのあれ」とか、「あのこのあれ」とかてきとーに呼んでおります。
そう言うわたしも先ほど、「このあのあれ」だと思いこんでいました。

ぺったりとした感じで塗られた原色にちかい色遣いと、かわいい動物たちが素敵。

うちの娘はヘビ(大きさを考えると大蛇だ)がお気に入り。目玉が逝ってます。

テンポ良くすすむ、ちっさい子向けの本です。

これあのあれ
これあのあれ
posted with 簡単リンクくん at 2007. 5.12
いとう ひろし作
絵本館 (2005.3)
通常2-3日以内に発送します。