iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

これぞファースト絵本「きゅっきゅっきゅっ」  林明子

林明子さんの赤ちゃん絵本。

うちの1号は「おつきさまこんばんわ」と「おててがでたよ」が大好きでしたが、2号はこれがお気に入りみたい。

初めて絵本に(絵本として)興味を示しだしたのがこの本でした。ちなみにそれ以前は紙類全般として口にする(食すのほう)程度。

時期としては1歳2ヶ月くらいと1号よりは遅めだったのですが、それまではついつい姉のほうメインで本を選んでいたので仕方が無かったのかも。

とにかく、この本を図書館で借りてきたらそれはもうヘビーローテーションで、10回以上くりかえしてもまだ読め、まだ読めとうるさいくらい。結局買いました。そんなにいいか~?

でも、この赤ちゃん絵本シリーズの魔力は偉大らしく、うちの子は「おつきさま」と「おてて」でしたが、お友達の家では「くつくつあるけ」を死ぬほど読んだといってました。

 内容はぬいぐるみのねずみさんやうさぎさんやくまさんがごはんをこぼして「ふいてあげるね きゅっきゅっきゅっ」とくりかえすリズミカルなもの。

絵柄はずいぶんと色数を落としている?多色刷り芋版画風で「コンとあき」や「とんことり」などのように柔らかな色鉛筆使いが素敵なものはまた感じが違いますが、この人の描く子供は本当にかわいいのでため息が出ます。

それにしても、ぬいぐるみたちに本物のシチューを食べさせるなんて遊び・・・ごめんなさい、母は絶対にさせません!!

きゅっきゅっきゅっ
林 明子さく
福音館書店 (1986.6)
通常24時間以内に発送します。