iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

春らしく?「雑草で元気になる本」

[E:sun]まさしく緑萌えいずる春!!ですね。

雑草で元気になる本―食べるレシピ&薬効メモ付き 春から秋まで
Book
雑草で元気になる本―食べるレシピ&薬効メモ付き 春から秋まで

図書館でこんな本を借りて読んでみました。

内容は「誰もがおいしいというおいしい雑草ベストテン!」と「通がうなる雑草」見たいなかんじで、レシピや薬効なんかも乗っています。

それが、見るとおいしそうでねぇ~

著者のおススメはタンポポとかスギナ、ハコべ、ヨモギなど本当に手に入りやすい雑草。

タンポポはフランスでは野菜屋でも売られているほどポピュラーなものらしい。

あのおフランスの人々がお金を出してまで買い求めるんなら、相当おいしんだべ~

と早速サラダで食べてみました。うーんとってもほろ苦い[E:catface] でもまあ、ありかな。

それから、スギナもわんさか生えていたので採取。

さすがにそのままでは食べられそうに無いので、本に載っていたスギナご飯とやらに。

といっても塩でゆでてアクを抜き、細かく刻んで絞ってご飯にまぜこむだけ。Img_8097

レシピでは塩だけでしたが、ぱさぱさしていそうだったので、少しごま油をたらしてみました。

これは、なかなか好評でありましたよ~

すでにスギナの味なんて消えてるっぽいですけどね[E:coldsweats01]

スギナはとっても薬効があるですって。クスリに負けない効果も期待できるそうですよ~

ちなみに著者は単なる「雑草愛好家」ではなくてお医者さんでもあり、患者さんにもスギナ茶とか勧めているそうです。

他にも、食べられる雑草はほんとにたくさんあって、これ全部ほんとにいけてたらそうとう食費が浮くねぇ・・・と言う感じです。

散歩しながら子供達も「あ、これ食べられる!これも!」とっきゃっきゃ喜んでました。

問題は草摘みをしている私ってどうなの?という点と除草剤とか犬のおしっことか気になる点ですな[E:wobbly]