iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

こどもは大好きなんだよな~「う・ん・ち」え、うちの子だけ?

うららかな春の陽気で、気持ちの良いきせつになりましたね。

我が家で今最も読まれている本がこんなビロウな絵本でございます。

はっきり行って季節は全く関係ありませんが、我が家は入学と入園が重なりまして準備から逃避して、ちょっと春めいた気分を出してみました。ああ~いろんなものに記名、以前に買い物が済んでないわ!!!

う・ん・ち

著者:なかの ひろみ,ふくだ とよふみ

う・ん・ち

この本は、いろんな動物のウンチの写真がのっている写真絵本。

カメレオンのうんちとか、タカアシガニのうんちとか、想像できないでしょ?

写真だと一目瞭然!しかもほとんど実物大であります。

子供と一緒にギャーギャー言いながら見るのに最適です。

おこちゃんは、ほんっとこういうのがスキですよねぇ~うちのは女の子ですけど、やっぱり大好き。っていうか、私もまだスキなんじゃ?っていうくらい敏感に反応してます。

以前読んだ本でおススメは、五味太郎さんのみんなうんち (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん) とか下のどちらかと言うと、科学系の絵本です。

うんぴ・うんにょ・うんち・うんご―うんこのえほん (うんこのえほん)

著者:村上 八千世

うんぴ・うんにょ・うんち・うんご―うんこのえほん (うんこのえほん)

「うんちしたのはだれよ!」「うんちっち」この二つは外国の物語系の絵本。

大人気ですよね。って、どんなけ熱く語ってんだか。

結果、うんこにとっても詳しい家族になってもまあ、それはそれでよろしいかと。

うんちっち (わたしのえほん)

著者:ステファニー・ブレイク

うんちっち (わたしのえほん)

うんち したのは だれよ!

著者:ヴェルナー ホルツヴァルト

 うんち したのは だれよ!

表紙のモグラ君がかぶってるベレー帽みたいなのが ウンチです。何気に絵がかわいい。