iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

メガネっ子(娘、じゃありません、あしからず)

寒い朝です。寒風が吹きすさんでおります。湯たんぽを抱いてネットサーフィン中[E:catface]

さて突然ですが、我が家の2号(もうすぐ4歳)はメガネをかけています。

去年の春、三歳児検診で弱視が見つかりまして以来メガネっ子です。

で、定期的に視力検査に行ってるのですがこれがなかなかいい結果が出なくて悩んでいます。

本来ならメガネをかけることによって視力が上がっていくはずなんですけが、かれこれ1年近く度数はほとんど変化なし。

私もわが子が視力検査で引っかかるまでは、弱視というものをよく理解してなかったのですが、弱視は目の機能の問題と言うより脳の見る能力の問題だそうです。

もともとクリアな映像を見たことがないのでこんなもんだ~と脳が処理をしてるって感じ?

娘の場合は右の視力がよいため左の目の力ををほとんど使わずにいるらしい。

逆に視る訓練をすれば伸びる・・・はずなのですが、この訓練

「弱い方の目だけで、手元の細かいものを見る」と言うもの。

ビーズとか、間違い探しとか、塗り絵とかいろいろあるのですが、わが娘まだ字が読めない、集中力もない(ちなみに空気も漢字も読めません)。

病院で進められたのはこんなのです。

親子で楽しむアクアビーズアート

親子で楽しむアクアビーズアート

しかし!これって対象年齢6歳くらい?ちょっとまだ出来なくって、買ってもすぐにキーキー言って投げ出す[E:weep]

Too ぬり絵でおしゃレシピ Girls Fashion 1 ハート 11700201 CE Too ぬり絵でおしゃレシピ Girls Fashion 1 ハート 11700201

販売元:Too
Amazon.co.jpで詳細を確認する

病院でもらった塗り絵はルール(はみ出さずに塗るとか)がわからず飽きる。

こういう姫様系好きだけど、まだ先の話。

時の迷路―恐竜時代から江戸時代まで

著者:香川 元太郎

時の迷路―恐竜時代から江戸時代まで

これ、今ちょっと買おうか迷ってるんですが、スタートからゴールまで直線引くしなぁ。まだ早そう・・・

強くおススメされたのは「ミッケ」

ミッケ! クリスマス―I SPY 3

ミッケ! クリスマス―I SPY 3

著者:ジーン マルゾーロ,ウォルター ウィック

ミッケ! クリスマス―I SPY 3

これ、大人とかは結構楽しいけど、彼女はほとんど興味を示さない。

たぶん、昔からあるので

「あたちには出来ないバブ」と赤ちゃんのころに刷り込まれたんじゃないかしら。

ちなみに、ウォーリーだって探させたいけど、

ウォーリーをさがせ!きえた名画だいそうさく! (新ウォーリーのえほん)

著者:マーティン・ハンドフォード

ウォーリーをさがせ!きえた名画だいそうさく! (新ウォーリーのえほん)

すぐに飽きる→みつけたらクレヨンで丸を書いちまう[E:crying]

たしかにまだ少し難しいのかなぁ・・・と言う感じなんですよね。

(しかし、この絵本描くのすっごい大変そう・・・!)

で、もうひとつの病院のお勧めがニンテンドーDS

任天堂 ニンテンドーDSi 本体 (ホワイト) 任天堂 ニンテンドーDSi 本体 (ホワイト)

販売元:Joshin web 家電とPCの大型専門店
楽天市場で詳細を確認する

確かに目には悪いと言われる携帯ゲームですが、弱視のトレーニングには結構よいと視能訓練士さんは言っていました。

あ、ちなみに視能訓練士さんの書いたブログを見つけたので興味のある方はどうぞ。

視能訓練士のヒトリゴト

追記:先日トイザラスに行ってきました。18900円也・・・ソフトも要るしねぇ。

肝が切れん(とよく母ちゃんに言われる)私には買えなかった。

買ってだめなら私が遊ぶ?うーん、確かに大人にも面白そうなソフト多いですよね。

どなたか、4歳女の子向けのDSソフトをご存知の方おられませんかねぇ・・・

ひらがな読めないのがネック・・・

先にこっちか?

一人で学べるひらがなかたかな きいてかいておぼえるCD付   [本] 一人で学べるひらがなかたかな きいてかいておぼえるCD付 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

へぇ、こんなのがあるんだね。