iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

今年読みたい本

三が日も早あけて、明日からは仕事始めの方が多いですね。

今年の正月は一歳の3号が突発性発疹にかかり、ほとんど看病に明け暮れた感じです。

年末に買おうと思っていた以下の三冊もいまだに1冊しか手に入っていない模様。

ゴールデンスランバー

著者:伊坂 幸太郎

ゴールデンスランバー

このミスで一位だそうでございます。

伊坂さんの本はなんか希望あふれる終わり方で最悪だけど笑い方は忘れないよ。っていうほのぼのしたところがスキ。

おんなの窓〈2〉
Book
おんなの窓〈2〉
著者 伊藤 理佐
販売元 文藝春秋
定価(税込) ¥ 1,000

思えばおるすばんえびちゅ、とか読んでいたのはもう15年位前になちゃってる?

全然成長していない自分がおそろしい[E:coldsweats01] 

ほんで、去年は伊藤理佐さんは吉田戦車さんと再婚されたとの事。じゃ、これ買わなくちゃ。

もう一冊は、ようやく今日手に入れたこれ。

大奥 第4巻 (4) (ジェッツコミックス)

著者:よしなが ふみ

先ほど読了しました。うーん、どんどん難しくなっていきます[E:weep]

1から3巻を読み直して再挑戦しなくちゃ。

久しぶりに本屋さんに行ったら上の二つは見つけることができず、こんなことならアマゾンをぽちっておけばよかったと悔やみながら帰ってきたのでした。

(ああ、でもこれ以上アマゾンを儲けさせるのはなんだか悔しいのよ!)

あ、タイトルは今年読みたい本なのに思いっきり今読みたい本になってしまいました。

今年の目標は

「この過去10年のミステリーがスゴイ上位のものを全部読む」

「俳句を読む」

女性時代小説を重点的に攻める。

村上春樹」か「大江健三郎」どちらか一冊でも読む・・・でございます。

最後のひとつの消極的なこと!我ながら┐(´-`)┌ですね・・・

そんな感じで今年も細々とブログも続けて行けたらと思っています。