iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

お城のケーキを作ったよ

019_2 突然ですが、2号3歳の誕生日に、お城のケーキを作りました。[E:happy02]

と、言ってもケーキの土台は買ってきたもので、デコレーションだけです。

当日朝に、クックパッドで調べて、なにやら時間を費やした私。

そして、ショッピングセンターにてみんなから「?」と思われつつ、スポンジケーキ(丸) 1つとロールケーキ一つ、それから、アイスクリームのコーンを購入。

それから、デコレーション用に、イチゴ、生クリーム、板チョコ、イチゴのキスチョコ、それから、数字ロウソクを購入。

訳2時間かけた大作が写真でございます。

ご参考までに、組み立て方はこう。(と言っても文字だけですが・・・)

スポンジケーキを横半分に切り、生クリームとイチゴをはさむ。

今度は、スポンジケーキを縦に直径の線で切る。

一つの半円の両端を落とし、2階部分にする。

ロールケーキを二つにわけ、両サイドに立て「塔」にする。

三つの建造物にそれぞれチョコがけコーン(切り落としたスポンジを詰める)をのせる。

最後に、思いおもいの飾り付けを施します。

文字は、板チョコをクッキングペーパーに包んで(三角形に、絞り出せるようにしといて)チン。

解けたチョコでクッキングペーパーの上に文字を書き、固まってから貼り付けます。

チョコを直接チンして、いいのだろうか、心が痛む。

やってみたら大丈夫でしたが。テンパリング?湯煎?なんでしたっけ。

… こんな説明、いらんか?!

でも、すごく大変だったので、記録には残しておきたかったんですもの!!
全世界中の(日本語読める)人の中にはお城のケーキが作りたいが、面倒なのはイヤだという人もいるかもしれないし。というわけで、ここに「簡単 お城 ケーキ」というキーワード語も入れておこう。にやり[E:catface]

ちなみにこのケーキ、制作費と制作時間で市販のホールケーキが買えたかも。

でもお味は、良かったですよ~だって、私が作った部分はナイもん。[E:smile]