iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

~でしてはいけないこと「よい子への道」

ずいぶん前から読んで見たかったけど「うちの子にははやいかなー」と思い借りなかった「よい子への道」

大人が読んでもげらげら笑ってしまうおもしろさです。

例えば、

・お花見でしてはいけないことその1「映画の撮影をする」とか「よその大人に無理やり校歌をうたわせる」

・昼休みにしてはいけないこと「先生にエスのようなことをする」「喫茶店でスポーツ新聞を読む」

・校長室の掃除でしてはいけないこと「校長先生の秘密をさぐる」などなど

「してはいけないこと」と銘打って子ども達(小学生)の思いつく以上のいたずらを見せつけます。ちょっと難しいところもあるけど、うちの1号(5歳)も大喜び。

絵柄もとってもかわいくてお上手。青沼貴子さん(ママはぽよぽよザウルスがお好き)の絵に似てるなーと思った次第です。(そっちもしらねーよ!ってつっこまれそうですが)

うちが借りたのは2巻だったので、次は1巻を借りなくては!

よい子への道〈2〉

著者:おかべ りか

よい子への道〈2〉