iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

セアカゴケグモの話

ちょっと絵本とは関係ない話ですが、新聞をにぎわしているセアカゴケグモ。(背赤後家蜘蛛と書けば落書きのようでしょう)

700匹発見された公園は実は娘の通う幼稚園の隣で、とっても驚いています。

もちろん我が家にも近い。アワ*1ワワ!!

700匹って・・・完全に繁殖しちゃってるし[E:coldsweats02]

調べてみると、毒蜘蛛!だけれど死に至るほどではないそう。 それに攻撃性は「蚊」ほどではないようで、むやみに触らなければ噛まれることもないのですって。ただし子供は要注意とのこと。

・・・むやみに触るいきもの、それがわが子達[E:crying]

バアバはすごーく怖がっていましたがそれ、完全に古い映画のタランチュラとかと混じってますし。

ウィキのセアカゴケグモのページ

それにしても、冗談で「背赤後家蜘蛛」と書いたつもりがホントに、漢字で書くとこれだったのには、びつくり(゚ー゚;

なんでも、背中が赤くって、噛まれるとすぐ死んじゃうので奥さんが後家になる蜘蛛?という突っ込みどころの多い俗説もあるそう。

正しくは”ゴケグモ類はオスの体がメスに比べて非常に小さく、交尾後にオスがメスに共食いされることに由来する。”のだそうです。

まあ、どっちでもいいけどさー

蜘蛛の毒より、生態系が狂っているほうに恐怖を感じるのでした。

*1:゚゚дд゚゚