iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

「あっちゃんあがつく」たべものあいうえお

この絵本、生協のカタログで何度か紹介されていて気になっていたのです。

図書館で検索すると、「あるある・・・けど10人待ち?」結構人気があるみたい。もちろん買わずに行列に並んで、この間ようやく読むことが出来ました。

内容は、

”あっちゃんあがつく アイスクリーム”の横には陽気なアイスクリームたちのイラスト。しかも、なんか大阪テイスト!特別上手!とか、癒される~と言う感じではないのだが、なんかおもしろい。説明できない!![E:happy02]

(最後に著者のさいとうしのぶさんの出身地を見て思わずひざをたたく)

ちなみに”えっちゃんえがつく エビフライ”ではえびたちが自分で衣をつけて油に飛び込むユニークさ。最後にはちゃんと歌えるように歌詞もついている。

しかも手にとって驚いたことにこの絵本、あ~わをん。だけじゃなく、ばびぶべぼ、ぱぴぷぺぽの濁音、半濁音までちゃんとあるんです。というわけで、結構分厚い。(どおりで高いわけさ)

うちの2号(この間3歳)もしっかりくぎ付け。くいしんぼさんには特におすすめです。[E:delicious]

あっちゃんあがつく―たべものあいうえお

著者:みね よう,さいとう しのぶ

あっちゃんあがつく―たべものあいうえお