iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

3月は去る

すっかり更新のペースが開いてしまいました。

何をしてたんだろ~?自分でも覚えているほどたいしたことはしてないのですが・・・

例えば、2月は逃げる3月は去ると申しますが、確かについこの間餅をついてたような気がするのに、もう三月・・・子ども達もあと10日も行けば修業です。

全く早いっ!

そうそう、PTAの仕事が忙しかった!!!ようやく昨日PTA新聞が発行されお役ごめんとなったところでございます。

それにしても、PTAって言うのはホント修行になりました。これでまたおばさん道を一歩進んだ気分。

一人ひとりはいい人なのに、どうして集団になるとこんなに面倒なんだろう。

ま、私もその一員なんだけど。先生も然りさ。

さて、気分を変えて。最近読んだ絵本。

ありとすいか (名作絵本復刊シリーズ)

ありとすいか (名作絵本復刊シリーズ)

著者:たむら しげる

ありとすいか (名作絵本復刊シリーズ)

ちょっと季節はずれですが、真っ赤に熟して美味しそうなスイカを、黒くてちいさ~なアリ達どんどん運んで食べちゃうお話。

色と大きさの対比が楽しい!小さなアリ達がそれぞれいろんな表情をしているところが楽しい。

著者のたむらしげるさんは、ほかにも魔女とかおばけとかの絵本をたくさんかいてて漫画家さんとしても活躍している(・・・ハズなんだけどアマゾンでは出てこなかった。記憶違いかな?(;´▽`A``)

最近、図書館が休刊しておりまして、ほとんど本が読めていないのでした。

専業主婦でも、何かしら用事はあるとです。(冬ソナの再放送にうっかりはまったりさ。)