iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

こんな雨の日曜日には

福岡は雨の日曜日になりました。
気温はそんなに低くはないですが、まだまだ春とは呼べそうにありません。

ブログの間隔が開いている間に花粉症になっていました[E:wobbly]。

最近は鼻の中に塗るマスクの代わりの薬があるとのことで、塗ってみたり、甜茶を飲んでみたりしていましたが改善されず[E:bearing]

ずっと、くしゃみが出そうなむずむずが止まりません。

とうとうデビューしたようで、しょぼぼーん、な気分です。

花粉ってあの黄色い粒が目に見えないから嫌らしいですなぁ。ピンポン球くらいあれば避けられるのに!

さてこんな日は家でおとなしく、パンでも焼いてみましょうか。

パンを焼く絵本は、たくさんありますが、オススメは

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

著者:加古 里子

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

たっくさんのパンが出てくるページが楽しい~

キツネパン、とか自動車パン・・からはじまり「のみ(鑿)パン」とか「たこ(蛸)パン」とかあって、見ているだけでうきうき。

決して美味しそう・・・って感じの絵ではないんだけど[E:catface]

この間見つけたこの本には、カラスのパン屋さんレシピが載っていましたよ!

近藤幸子のしあわせ絵本レシピ

著者:近藤 幸子

近藤幸子のしあわせ絵本レシピ

こちらの本、「うちにかえったガラゴ」のでっかいプリンとか、

「バムとケロのにちようび」の山盛りドーナツなんかのレシピも載っていて、オススメです。

ちなみに、我が家も真似して「ウサギと蝶とキノコ」のパンを作ってみたけど・・・完全に焦げてしまいました(;´▽`A``

Img_7784