iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

息子九ヶ月になる

順調に育ってまるまるとした赤ちゃんになりました。いや、もうすでに赤ちゃんから子どもになりつつあります。

鼻毛が生えてきたら子どもなんですって。(ウソ)

といっても、いまだにハイハイはしてくれません。顔と体がすくすくと成長しております。

特に顔はふっとおっさんくさくなるときがあり、母は大変驚きます。

ハイハイはしませんが、つかまりだちと伝い歩きはするようになりました。

・・・・過保護つかまりだち(要介助)ですが。

相変わらず自分の力で立ち上がるのは無理なので、下に下ろされるときに座るのを拒否して机につかまったり、いすの足につかまったり、私の足につかまったり、失敗してでこ打って泣いたりしております。

かまり立たせると、派手に転んで目が離せないんだよなー

娘に見ててよーと頼んでもそこは5歳の浅ましさ、テレビに夢中になるとすーぐわすれちゃいます。で、しばらくすると

「うぎゃー」「うわー!まーくんがこけたー」「テレビがきこえん(次女発言)」などと大騒ぎです。

あまりのこけっぷりに「立木か」と突っ込むほど。

そのくせ、ベッドから上半身が落ちかかっててもニコニコしてたりするので、ホントーに目が離せなくなって来ました。

おまけに何でもお口で確認中なので、おねーちゃんズのビーズやらシールやら色鉛筆やら、ハラハラしっぱなし。

一番怖いのは私の母がガラスの小瓶(なつかしの星の砂)とか持たせて遊ばせてる点ですが。

口に入っちゃうでしょー!!と大喧嘩。っていうか、20年以上前に友達からもらったやつ。毒でてるからたぶん。

そんなこんなで、9ヶ月育児はえーっと、にぎやか家族ってことで。