iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

何かに似ている・・・「ブタベイカリー」

食欲の秋、我が家のいやしんぼたちも旺盛な食欲を見せ始めました。

このところあまりの暑さに控えていたオーブン料理や揚げ物をようやくやる気が起きてきました。

まずは、実際に作るよりもイメージトレーニングからと言うことで、まん丸お鼻のパン屋さんのお話。

って、この鼻でパン屋って、ジャムなんとかってやつじゃないの?

母のつっこみ心がうずきますが、何てったって作者は大物、角野 栄子さんと 100%ORANGEさんだし。

帽子が違うし・・・作ったパンも飛んだりパンチしたりしない食べられるパンだし・・・

大丈夫かしら?

ブタベイカリー  角野 栄子  100%ORANGE

内容は、人間の”ぶたさん”はパンの移動販売をしています。

たんこぶパン、でべそパンに耳パン、鼻パンなんでもござれ。

場所や人にあわせて、商店街の野菜屋さんには大根パン。

テレビ局の前では監督にメガホンパン。

でも一番人気はくるんと丸まったブタのしっぽパン[E:pig]。たくさんのいろんなパンが楽しい。

ここらへんは「からすのパンやさん byかこさとし」を思い出します[E:coldsweats01]。

そんなある日、森の動物たちがあついリクエスト!自分たちのしっぽパンが食べたい!

ブタさんは、それから週に一度は森にもブタベイカリー号を走らせるのでした。

絵も、100%オレンジさんのおしゃれーな感じを少し押さえて、ノスタルジックなタッチ。

太い鉛筆のラインと色数もあえて抑えた水彩がいい感じで、とても好感が持てます。

大丈夫、内容はちゃーんとオリジナルでしたよ!我が家の2号(3才)がお気に入りです。