食欲の秋、我が家のいやしんぼたちも旺盛な食欲を見せ始めました。
このところあまりの暑さに控えていたオーブン料理や揚げ物をようやくやる気が起きてきました。
まずは、実際に作るよりもイメージトレーニングからと言うことで、まん丸お鼻のパン屋さんのお話。
って、この鼻でパン屋って、ジャムなんとかってやつじゃないの?
母のつっこみ心がうずきますが、何てったって作者は大物、角野 栄子さんと 100%ORANGEさんだし。
帽子が違うし・・・作ったパンも飛んだりパンチしたりしない食べられるパンだし・・・
大丈夫かしら?
ブタベイカリー 角野 栄子 100%ORANGE
内容は、人間の”ぶたさん”はパンの移動販売をしています。
たんこぶパン、でべそパンに耳パン、鼻パンなんでもござれ。
場所や人にあわせて、商店街の野菜屋さんには大根パン。
テレビ局の前では監督にメガホンパン。
でも一番人気はくるんと丸まったブタのしっぽパン[E:pig]。たくさんのいろんなパンが楽しい。
ここらへんは「からすのパンやさん byかこさとし」を思い出します[E:coldsweats01]。
そんなある日、森の動物たちがあついリクエスト!自分たちのしっぽパンが食べたい!
ブタさんは、それから週に一度は森にもブタベイカリー号を走らせるのでした。
絵も、100%オレンジさんのおしゃれーな感じを少し押さえて、ノスタルジックなタッチ。
太い鉛筆のラインと色数もあえて抑えた水彩がいい感じで、とても好感が持てます。
大丈夫、内容はちゃーんとオリジナルでしたよ!我が家の2号(3才)がお気に入りです。