iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

昨日NHKで・・・

昨夜NHK教育テレビの番組でSAVE THE FUTURE 絵本作家からの贈り物

というのが放送されていましたね。

ぞうのエルマー の デビット・マッキーさん 

ペネロペ の ゲオルグハンスレーベン

バーバパパの アネットとタラス夫妻

にじいろのさかな の マーカスフィスター

ものすごい仕掛け絵本ロバート・サブダさんらの特別イラスト寄稿が公開されていました。

ちらりとしか見られなかったのですが、製作風景などが写ってて面白かったです。[E:lovely]

いや、バーバパパもCGが導入されてたんだ~とびっくり。

確かに色塗りやすそう・・・

それから、ロバート・サブダさんの製作風景。まず試作品を組み立ててそれからコンピューターで細部をつめて行くらしい。

って、まずその試作品がスゴイ!どうなってるか想像もつかない飛び出しっぷりでした。

我が家、一冊だけ持ってます。

不思議の国のアリス (とびだししかけえほん)
Book
不思議の国のアリス (とびだししかけえほん)
著者 わく はじめ,ルイス・キャロル
販売元 大日本絵画

頂き物なんだけど、もうちょっと大きくなるまで子供には触らせられねぇ・・・

数日前にはターシャ・チューダさんの特集も放送されていました。

彼女も今年亡くなったんでしたねぇ。

娘はテレビをみて「この人誰かに似てる・・・」って。「・・・魔女?」

うーん、そっくりだね。

こちらの絵本製作風景は、これまた想像どうり!素敵なスローライフぶりですな。