iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

去年のこのミス「復讐はお好き?」

めっきり涼しくなってきました。かと思うと蒸し暑くなったりと季節の変わり目ですね。

ところでココログの投稿画面が少し変わったようですね。おお、楽しい。お絵かきができるようになってますな。塗りつぶしができないのが残念なところです。

携帯から投稿する人はどうなってるんだ??

Cocolog_oekaki_2008_09_12_05_51

息子九ヶ月ものほしげな顔。

face ボタンも増えましたね。

(´,_ゝ`)プッ  冷笑?含み笑い? 考えてる人すごーい!

 これは顔文字の入力のようですが、結構種類があって面白かも~時間を忘れてみいってしまった。願わくば途中で改行されませんように。

さて最近読んだ本で面白かったもの。

復讐はお好き? (文春文庫 ハ 24-2)

著者:カール・ハイアセン

復讐はお好き? (文春文庫 ハ 24-2)   去年の「このミステリーがすごい」の海外版でランクイン!していた  もの。

これが傑作でした。おばかコメディー風でおもしろかったー

  内容は、結婚記念日に船から妻を突き落として殺害する夫、チャズ。

  運よく助かった妻ジョーイは、なぜ自分を殺そうとしたのかを知りたい!そして、警察に言っても「酒に酔って転落した」と言われるに決まってるわ、(陪審員に一人でも女性がいればチャズは必ず言いくるめる)それなら私がこの手で!と助けてくれたミック(私の中ではクリントンイーストウッド。な中年男性)と復讐をします。

とはいっても、軽妙で痛快なミステリー、殺しちゃったりはしません。

女たらしで、ほんとにサイテーのチャズ・・・

ある意味、バーンと打たれたほうがまだ幸せ?な目にはあってますが。

気軽な感じで読み終えることができました。おススメ!

それから、面白エッセイをひとつ。

のはなし

著者:伊集院 光

のはなし

テレビでよくお見かけする伊集院光さん。そう、あのおでぶさんです。

この人の”深夜の馬鹿力”っていうポッドキャストが大変楽しくて、何を隠そう陣痛の時に聞いて気を紛らわせておりました。(ただし、大変胎教に悪そうな内容なので、自己責任で聞いてください[E:wink])

ラジオではねー、テレビよりもより、好感度下げまくるというか。つっこんだ内容というか。

で、この本は大体ラジオで言っているような内容をきちんとエッセイにまとめた本。

あ~から始まってわをんまで、お題話のように今まで書いたエッセイをピックアップしたそうです。

ラジオで聞くよりもすこしだけ「いいやつジャン!伊集院光[E:shine]デブだけど」って思しまいます。

家族思いのいいデブじゃん!(って、デブデブ言うなよ私。)

でも、落語家さんだったんだって。楽太郎さんのお弟子さんだったんだって。

知らなかったよー