iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

おいでよ!不思議の森のミュージアム

福岡アジア美術館で今日、8月17日までやってる「不思議の森ミュージアム」へ行ってきました。

毎年行われている、絵本の美術館?ですが、今年は水木しげるさん監修、妖怪博物館になっておりました。

001 入り口では目玉親父のお出迎え。

あれ、とんこつラーメンになってるじゃないですか。[E:happy01]

中は子どもが遊びながら絵本が読めるようにと、クッションがあったり、穴ぼこがあったりのじゅうたん敷きのスペースにたくさんの本がおいてあり、自由に読めるようになっています。

今年は、とくにお化け妖怪関連の絵本を集めたコーナがあり 、これは!とおもって写真を撮ってきました~

013_3 014

よく見えませんが、

「くずかごおばけ」 せなけいこ

「おばけドライブ」 スズキコージ

「せかいいっしゅう おばけツアー」 長野ヒデ子 などなど。

まだ読んだことないのもたくさんある[E:heart02]

しかし、うちの馬鹿子達は絵本なんて目もくれ ずに、クッションで遊びまくって消えてしまった[E:gawk]

おばけ、妖怪の009絵本って結構多いみたいです。こどもって怖い話がすきだからねぇ。

水木しげるの妖怪大冒険 コーナーも大変面白かったです。

妖怪のフィギュア(?)あり、銅像ありで私はもっとじっくり見たかった~

近づくと風が吹き付けて子供を驚かせるしかけがあったりして、子どもも大人も楽しめました。

今回私が一番怖かった妖怪は 「しろうねり」。一見鳥のように見えるけれど、

雑巾を洗わずにほったらかしておくと、しろうねりになります。とても臭く云々。

・・・・ひょけー嫌だ~[E:crying]

今日までですが、絵本がたくさんで子どもたちはたっぷり時間がつぶせます。

雨で行くとこがないよ~という博多っ子にお勧めです。