iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

6ヶ月あかちゃん

うちの坊ちゃん、先日6ヶ月を迎えました。

6ヶ月と言うと、世間一般的には寝返りが打てたり、初期の離乳食が進んでいるところくらいでしょうか。平均体重は7から8キロくらいかな?

うちのは体重だけは3馬身くらいリードしてますが、後はまあぼちぼち。離乳食よりも、おっぱい大好き。

寝返りも昨日ようやく。

こっそりひっくりかえってたため誰からも現場を押さえられていません。

はえば立て立てば歩めの親心とはよく言ったもので・・・えーまずひっくり返ってくれ。

動かないと太るんだよー

髪の毛の天然パーマと併せて「大仏様」って言われちゃうよ。

ま、体格はとにかく、動作も進化してきました。

まず、私の顔を触る。口に手を突っ込む。

自分の手をじっとみつめる(生活が苦しいからではないと思う)。

テーブルの上に載っているあらゆるものを払い落とす。

その中で、とがっていたり鋭利な部分があるものだけは、つかんで振り舞わす。

ちょっと、嘘なきをする。(えへへっへーんあーんあんみたいな。)

すね泣きをする。(どうせ誰も抱いてくれないんだろ?みたいな。行くとビクッとする・・・)

そして、パソコンのキーボードなんてあんた・・・

それから、とりあえず何でもしゃぶる。汚いものもきれいなものもわけ隔てない。

それどころか、とがったものも長いものも分け隔てない。スプーンで喉を突こうとするのを必死で私が押さえつけているけど、毎食なので大変です。

そろそろ小さいものを口に入れだすので、お姉ちゃんズのこまごましたおもちゃを片付けないといけません。それか、飲んでも大丈夫な細かいおもちゃを用意するかな。