iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

なんとなく使っていたiPhoneカメラ機能に驚いた!「カメラ1年生」

f:id:ichieda:20200517072507j:image

 

料理動画見てなんか作れそうな気がしてベーグルを焼く。

作れたんだけども当たり前だがやはり動画のようは行かない。

こちら、「30分でもちもちベーグル」を、1分程度にまとめた動画を見て60分かけて作ったベーグルとなります。

時を早めて超スロー再生した感じ?SF感漂って来た。

時を戻そう。

 

超簡単♪30分でもちもちベーグル by さーや♡♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが330万品

 

さて、最近ちょっと写真が楽しくなっている。

在宅勤務が人生に豊かさをもたらしているのだよ。続け在宅勤務!

 

とはいえミラーレス一眼を首から下げていくほどではないので、スマホでもここまで出来るぞという本を見つけたので読んでみた。

 

カメラ1年生 iPhone・スマホ写真編 (たのしいカメラ学校の教科書)

カメラ1年生 iPhone・スマホ写真編 (たのしいカメラ学校の教科書)

  • 作者:矢島直美
  • 発売日: 2018/12/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 この本、kindleunlimitedなのだがめちゃくちゃよかった!

今までiPhoneのカメラを適当にしか理解せずに使っていたことを、もったいなかったなーっと思う。

 

例えば、画面を長押しすると「AE/AFロック」されるのだが、これはピントを固定したという合図。

 

ピントが合った状態で、落ち着いて風に揺れている葉っぱなどを「撮影ボタン」長押しで「バースト撮影」して最適な一枚のみ残す。

 

なんてこと、まったくもって知らなかった!知らないよね?普通。

 

そもそも、バースト撮影なんてじいちゃんがよくやる、手元のおぼつかない人の失敗くらいに思っていたんだけど、後程その中から最適な一枚のみ残して他削除できるとか知ってた?

 

それから、明るさの調整もカメラ上のどこかを指で上下に動かすと調整できるって知ってた?とにかく知らないことだらけで楽しかった。

 

で、こちらも調子に乗って読んでみた。こちらもkindleunlimitedですよ~

 

マクロ撮影完全マスター 学研カメラムック
 

 感化されまくり。

f:id:ichieda:20200518143703j:image
f:id:ichieda:20200518143707j:image
f:id:ichieda:20200518143656j:image

 テントウムシの幼生?脱皮中?

水滴の写真を撮るためについついマクロレンズを買ってしまった。

 

100キンでもよいという記事を読んだのだが、やはりなかなかイイ感じに取れないので買ってしまったよ。

 

 

 いや、確かに面白い。水滴はうまくとると風景が映り込むんだけどなかなかうまく取れないので、今度は三脚が欲しいという気持ちになっている・・・

豊かな人生には先立つものが必要である。

 

ちなみにこのレンズ最大の倍率で写すと皮膚の毛穴まで撮影できるのだが、自分で自分の毛穴を撮影する方法が今のところ見つからない。

 

スマホの写真機能をなんとなく使っていた人におすすめ!