iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

ゼンタングルを知っていますか?

f:id:ichieda:20200501194331j:image

ゼンタングルとはペン一本で紡ぐアート。

ゼンは「禅」のことで描いているうち心も癒されるというもの。

正解はないので、間違いもない。従って消しゴムは使わない。

とはいえとっても高級な落書きの手法かな?

 

電話かけてる時についついメモ帳になんか描いちゃってたアレ、が一番近い。

 

しかし、素敵なゼンタングル見ると私も描きたーいとなってしまう。

 

そしてここに来て、ステイホーム週間。

時間だけはたっぷりあるし。良きお手本もあるし。

 

 

これがなんとkindleunlimited に入っていたので、見よう見まねで描いてみた。

どうやら、ゼンタングル創始者のバイブル的書のよう。

パターンが多いというよりほ、ゼンタングルとは何かについて多く語られている。

 

 


もう一つ描いた。えータイトル街並み。

 

f:id:ichieda:20200501195151j:image

 

しかし、めちゃくちゃ肩こった。

こう言うのをゴリゴリしちゃー意味がないとわかりつつ。

リラックスしてやらないとねー

ペン一本ではじめられるので、心落ち着けたい方はぜひ。

写経とか写仏に近いのかもしれない。

最後に、ちゃんとしたゼンタングルの紹介にリンク貼っとく。

マインドフルネスとゼンタングル | Tangle Effect

 

あ、こういうのはとっつきやすい。

 

大人ディズニー タングルアートレッスンブック

大人ディズニー タングルアートレッスンブック

  • 発売日: 2018/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

ディズニープリンセス レディなタングルアートレッスンブック

ディズニープリンセス レディなタングルアートレッスンブック

  • 作者:江種 鹿乃子
  • 発売日: 2019/01/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)