iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

Do you wanna drink?

f:id:ichieda:20200530120343j:image

 お題投稿 おうち時間、慣れました? 

 

ええ、慣れましたとも。今まで通勤にかかっていた時間が丸っと自分の時間になるってことで、せこい話だが時給換算で2時間分儲かったってことだ。

え、毎日単行本買えちゃうってこと?マジで?そりゃすごいな。

 

そんな感じでリモートワークのおかげで、朝がゆっくりになった私。

調子に乗ってコーヒー豆を挽く、と言う朝ルーティンを加えた。

 

手でぐるぐる回すやつもかっこいいなと思ったのだが、ゴマもすれるってことでこちらに決めた。ゴマすったことないけど。 

 

一回分の豆を毎回挽いてすぐ淹れるこの贅沢。

豆とかにこだわりだしたらまたお金が飛んでいきそうな予感がするが、私はいつもカルディでそれなりの値段の豆を見繕っている。

 

(まじ、つつましい贅沢。っていうか私の話全体的に貧乏くさいな。おい。)

 

となると、今まで使っていた一人用のドリッパーではなく、てもう少したっぷり飲みたい、マグカップも大きめのものが欲しいな、思っていた矢先に今まで使っていたドリッパーが壊れた。

 

なんと、自らの死期を悟ったのかのようなタイミング。

 

思えば就職で家を出たときに、ちょっとだけ背伸びしてコーヒー屋さんで豆とこのドリッパーを買ったのは、…考えてみると20年以上前か。

人生の半分はこのドリッパーでコーヒー淹れていたわけか。

 

家人は缶コーヒーは好きだが普通のコーヒーは飲めないらしく(意味わからん)、一人用ドリッパーで今まで事足りていたんだよな。

 

 

なんか常のように不燃物ゴミ箱に入れる気が起きず、記念写真を撮ってみた。

君のこと忘れないよ。

でも、今まで「Do you wanna drink?」と書かれていたことは見ていたようで全く見ていなかった。

 

そこはCoffeeじゃないんかーい!

 

 最後に、今最高に気になっているコーヒー通販ショップをご紹介

謎屋珈琲店 https://nazoyacafe.thebase.in/

金沢のコーヒー屋さんらしいのだけどエルキュールポアロブレンドとかあるの。

 

どなたかのブログで知ったのだが、検索するも コーヒー ポアロ だと例のゼロの人のグッズばかり出てくるのだ。