iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

なんとか読めた「三体」

 

 

 

三体

三体

  • 作者:劉 慈欣
  • 発売日: 2019/07/04
  • メディア: ハードカバー
 

 

 

話題のSFで、こちらの漫画で面白すぎて座って読めないとまで言われた「三体」を捕まえて、なんとか読めたとは、失礼か。

 

 

 

しかし、私の勘は正しかった!

後半はエンタメ全開なのだが、前半はちょっと私には難しかった。

まず、教養が試されるというか・・・一応理系出身なのだが全く持って物理の話についていけず。ちょっとこれは脱落するかもと思ったがステイホームのおかげで頑張れた。

 

そもそもSF読む脳をきちんんと鍛えていないとSFは楽しめないと思うの。

それは、純文学もそうだけどさ。特に海外SFは私にとって憧れるけど食べてみたら美味しくない高級魚みたいな?そんなイメージだった。

 

しかし、