iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

寝るときのおまじない「かけぶとんさんしきぶとんさんまくらさん」

新年明けましておめでとうございます。今年も初更新が6日と力の抜けた更新ペースでぼちぼちやってきたいと思います。

さて、昨日本屋でみつけた、衝撃の一冊。

「かけぶとんさん しきぶとんさん まくらさん」  高野文子 こどものとも 年少版2月号

この脱力したかわいいぼうずあたまくんの表紙をぜひ見てもらいたいけど・・・

アマゾンでは取り扱っていないそうです。

とりあえずこどものとも のホームページ。ここでも画像は見れませんが。

でも今月号なので書店で簡単に手に入ると思います。410円、これは買いですぜ。

高野文子さんといえば、「るきさん」(←大好き)「棒がいっぽん」などを描かれている寡作の漫画家さんですが、その人が年少向けの絵本を描いたらこうなったのか~

シンプルなラインで、基本暗めの色使い、アクセントのように明るい色がぽーんポーンと入って不思議な感じ。年少向けだし、坊主頭君はかわいいけど、決して甘くはない。

寝るときに しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん と順番にお願いをしていきます。

どうか夜中におしっこがもれませんように・・・

どうか夜中に手と足がひえちゃいませんように・・・

どうか怖い夢を見ませんように・・・

しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさんは  「おれにまかせろ おれにまかせろ おれにまかせろ・・・」

安心できるなにかにすっぽる包まれて眠る幸せ、お布団恋しいこの時期は特に大人でも欲しいものです。

だんだんとろりとねむりを誘う、寝る前に読むには最適な絵本です。