iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

いよいい春ですね~

外に出ると、いつの間にやらずいぶん緑が鮮やかになっています。

気が付けば 3月末、娘達は修行式を終え、新しい年度の準備で大忙しです。

たくさんの袋物・・・4月から3号(2歳男子)も保育園に行くことになったのでいろいろそろえなくてはなりません。

朝っぱらから掃除洗濯ほうりだしてミシンに向かう毎日。嫌いじゃないからいいけれども。

この派手なプリキュアノ袋の寿命は間違いなく一年間とおもうとむなしい。

さて、巾着袋一つとっても簡単な作り方ってあるもんで・・・

参考にしたのはこんなサイト。アトリエという手作りさん御用達のサイトがあります。

巾着のヒモ通しのコツ。

ほうほう、ほつれ止めを塗ってしまうのね・・・確かにこの方が早いかも~

さてさて、ほかにもよく考えたらいろいろそろえなければなりませんが、(上靴袋に布団袋、シーツ・・・)せっかくロックミシンまで持ってるんだから、何とか買わずに済ませたいところ。

先は遠いぜ、ミシンマラソン!!

最後に最近読んだ本二つ。

やっぱりスケールが大きくなってて・・・これも早くも映画化したいと思っている人がいると思う。2巻よりはなけなかったけど、忍者のクールさにうるっときました

BILLY BAT(3) (モーニングKC)

BILLY BAT(3) (モーニングKC)

著者:浦沢 直樹,長崎 尚志

BILLY BAT(3) (モーニングKC)

こちらも時代物。時代物でややオカルト?ふぁんたじ?な要素もあるものの、犯罪に巻き込まれた被害者の心もち、そして成長のさまが丁寧に描かれています。終わり方がいかにも<つづく>って感じだったので、続きがあるのでしょうね~

おそろし 三島屋変調百物語事始

おそろし 三島屋変調百物語事始

著者:宮部 みゆき

おそろし 三島屋変調百物語事始

ずっと読みたいな~って思ってたけど、ユーズドなら1円!!こういうところはアマゾン、好きだ!とぽちりました。

作者の方にとっては自分の古本が一円で売られてたらたまらんやろうね~と思いつつ。

しかし、大変きれいでびっくりしました。私、読み終わったらこんなにきれいじゃないんですけど。案の定、息子にカバー破かれました汗。