iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

なにげにおしゃれ「ちいさなおうさま」

うだるような暑さがつづいていますね。この暑さは一体いつまでつづくのでしょうか。

まあ、あと1ヶ月もすればさすがに涼しくはなるでしょうが・・・一ヶ月か。

 

 

 

 

なんともいえない、かわいいおおさま。

著者、三浦太郎さんは赤ちゃん絵本「くっついた」などで、本屋さんでもよくお目にかかる方。

くっついた

 

くっついた

くっついた

Amazon



かわいい!だけじゃないセンスを感じる・・・

 

ところで、アマゾンで検索して思い出しましたが、曾野綾子さん「太郎物語」の太郎が三浦太郎さんなんですねぇ~もちろん、というかおそらく同姓同名の別人であろうとおもいますが。

高校のときの課題図書でありました。

「いまどき太郎なんて犬にしかつけない名前」って言うのがおもしろかった。

 

さて、この「ちいさいおおさま」。

内容は、

 

たくさんのおおきくて怖い目をした兵士にまもられて、大きなお城にすみ、おおきなベッドにねている王様。でも、いっつもさびしかったんです。

だって、一人では何もかもおおきすぎるから。

でもある日、大きなお姫様と結婚し、たくさんの子ども達にめぐまれてからは、大きなお城も、ベッドも、お風呂もなにもかもぴったりになりました。

 

というもの。

 

絵が、とてもかわいいのです。

これ、アップリケにしてかばんにつけたらいいわね~っていうような、かわいらしさ。

ぜひご一読を~