iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

有栖川有栖の心霊探偵シリーズ あわせて「幽霊シリーズ」

有栖川有栖の心霊探偵シリーズ「濱地健三郎の霊なる事件簿」と「濱地健三郎の幽れたる事件簿」を読んだ。

 

 

 

濱地健三郎の霊なる事件簿 (角川文庫)

濱地健三郎の霊なる事件簿 (角川文庫)

 

心霊探偵・濱地健三郎には鋭い推理力と幽霊を視る能力がある。事件の加害者が同じ時刻に違う場所にいる謎、ホラー作家のもとを訪れる幽霊の謎、突然態度が豹変した恋人の謎……ミステリと怪談の驚異の融合!

 

新宿にある「濱地探偵事務所」には、今日も不可思議な現象に悩む依頼人や警視庁の刑事が訪れる。
年齢不詳の探偵・濱地健三郎は、助手のユリエとともに幽霊を視る能力と、類まれな推理力で事件を解き明かしてゆく。 

 

心霊探偵、って何でもありかーい!と突っ込みたくなるが、そこはさすがの有栖川有栖。霊が見えるからって犯人がすぐにわかるわけではないのだ。

(現に作中で心霊探偵 濱地に「被害者の例が犯人を教えてくれて解決などということはそうない」といわせている)

 

心霊探偵は実際に霊を見ることによって「推理を組み立てる」探偵なのだ。

なので、なんとなくズルい解決の仕方に見えなくもないけれどあくまで、論理的にものを考えているし、やっぱりそれは霊能者ではなく探偵なんだと思う。

 

今回の主人公は「年齢不詳の紳士的な濱地」と「美人でスタイルがよくて絵が上手な」ゆりえのバディ。

 

絵がうまいゆりえのおかげで、超常現象を紙に描くことができるようになり、要するに霊の絵をかいて人探しができちゃったりするので、とても良い組み合わせなのだ。

 

濱地のイメージはどことなく、横溝正史の書く由利先生のイメージ。

年齢不詳で若くも年寄りにも見えるところとか。絶対意識していると思う。

(私の脳が横溝菌に侵されているわけではあるまい。)

 

短編集なのでよみやすい。本格的な本格作家が書く怪談といいましょうか。

秋の夜長にちょうどいいかも・