iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

切り捨てられた!「趣味は読書。」

初めて斉藤美奈子さんの本を読みました。

今までも過激な?しかし、ぐっとくる文学論を展開している人、というイメージはあったのですが、ベストセラーをあなたの替わりに読みました!という文句に引かれて読んでみると・・・

あらあら、のっけから切り捨てられました。

「読書をする人は少数民族である。」→テレビの視聴率とかと比べてとてもお話にならないスケールの小ささなんだそうです。

そして、「っこんなくだらない本が売れるなんて!!ベストセラーなんて、フン!」というスタンツの読者はずばり善良ではない邪悪な読者。ふふふ。

しかも、私は「”頼まれもしないのに、ネットで読書日記を公開したりする”始末の悪い読書依存症」であります。

”読書量の多寡は、インテリジェンスの多寡とは必ずしも一致しない。”

やー、全くその通り!返す言葉もありません。

この本は1998年から2002年のベストセラーと呼ばれる本を彼女が、邪悪な目?を持って一刀両断に切り捨てます。

中でも傑作は、「朗読者」と「冷静と情熱のあいだ」・・・・読まなくって良かった!という書評は珍しい。

ちなみに私は41冊中7冊読んでました。

この本、私はものすごく面白かった。一冊一冊のファンだったら腹が立つでしょうが、なかなかこんなにはっきり物を言う人の少ない世の中。すっきりします。

世の中の少数民族の「趣味は読書。」という方、是非ご一読を。