iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

ブログって育てゲーに似てる、もしくはやったことないけどおねーちゃんと仲良くなるために頑張るゲーム

先日初めてこのブログのアクセス数が一日100人を超えた。

そのせいで、アクセス数のグラフの縦軸が、1マス50になってしまい、それ以外の日が急に縮んだように見えるくらいだ。しかもなぜに倍増したかも全くわからないという、今後に活かせないこと甚だしい。

 

ただ、ブログって育てゲーみたいだなと思った。

 

開設当初は楽しくていろいろ書いたり背景いじったりしてたが、だんだんと足遠くなりる。

みんなそうっしょ?

 

で、餌(記事かな)をあげるのを怠れば衰弱するし、お世話をすると(他の人のブログにいいねしたり、読者登録したり)コツコツ育つ。

 

まあそんな事情がありつつ、沢山の方々をフォローさせてもらってるのだが、これがめちゃめちゃ読書の幅を広げてくれるので読みたい本が、がすがす積みあがって、嬉しい悲鳴。

 

まさしく、勉強になります、パイセン!という感じ。

 

特に毎日ブックレビューを上げてる人、

いっつも欠かさずめちゃ早で星をくれるあの人、

 

寝てますかー?と思うし。

いや感謝しろよ、自分。もちろんしてますとも!ありがとうございます。

 

世の中にはいろんな人がいるんだなーと再確認するにもいたった。

あちら側に行かれちゃってる感とか?ものすごい一つのことに執着してたりとか?

まあ、いわゆる中の人はいたって普通に社会生活送ってたりするんだろうけど。

 

私の最大の目標は「辞めない」だ。

アフェリエイトとかそういうのに到達するにかなり遠いなあ。

半年、辞めないで100記事超えてきてわかったことは以下に尽きる。

 

世の中そんな楽して稼げることなんてそうないけど、ブログは結構楽しい。

 

 

それこそ収益あげている方はそれなりの時間と覚悟の注ぎ込み方をしてるようだし。

 

 

とはいえ、皆さま本当にお立ち寄り大変ありがとうございます。

これからは「辞めない」プラス「誤字脱字に気をつける」

勢いだけで書くのを控えよう。