iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

五ヶ月あかちゃん

とうとううちの3号も5ヶ月になりました。

いやー他人から見るほどあっという間ではなかったけど、やはり一番目や二番目の時に比べ、育てるのはそんなにつらくなかったかな、と思います。

なにせ1号のころは食らってましたからねぇ。

今から考えると完全なる「産後うつ」なのでありますが、真っ只中にいる本人はかえってそれがわからず苦しみました。

私の場合、赤ちゃん以外に攻撃の矛先が向かっていたので、旦那や母親はひたすら扱いにくかったようですが。

ま、あのころに比べたら私も丸くなりましたな。体型?いやいや・・・

さて、うちのぼっちゃん、5ヶ月に入りだんだんといろんなものをつかむようになってきました。これまではただひたすら指に触れるものをつかんでいた感じですが、今では「これがつかみたいんじゃー」という情熱が見えるようになりました。

おんぶされた彼がブラインドの紐を引っ張っていたのには困った。

それから、なんとなーく絵本にも興味を示すようになってきました。

よく読んであげるのは、この三冊。

おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)

著者:林 明子

おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)

きゅっきゅっきゅっ (福音館 あかちゃんの絵本)

著者:林 明子

きゅっきゅっきゅっ (福音館 あかちゃんの絵本)

林明子さんのかく子供ってなんてかわいいんだろ~

でも、この二つ、ものすごーく色数を抑えていますよね。

昔の印刷技術だからかしら?

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

著者:安西 水丸

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)   男の子なんで、こういうのも好きかしら?

  と思い実験。

  ・・・5ヶ月では結果出ず[E:gawk]。

しかし読むよりもしゃぶるほうが好きなお年頃なので、ミッフィーの蛇腹になったやつとかも与えています。

このての絵本、1号のときはかなり物足りなかったけど(読むところないじゃん!)

まあ、赤ちゃんの発達に合わせたらこんなもんも喜ばれるのかな。という気もします。

あんまりお金は払いたくないけどな!

しかし、今では幼稚園年長の1号が読んでくれるので楽になりました。

彼女は自分の読書(今はゾロリシリーズに夢中)に忙しくあんまり読んでくれないけど。