[E:coldsweats02]うちの娘1号(5歳)、とうとう絵本を片足卒業しそうなんです。[E:bearing]
しかも今さら「ゾロリ」!
いや、ゾロリブーム?の時は産まれてまもなかったから、私が今さら「ヨン様~」とか言い出してるのとは訳が違いますが、やっぱり今さらゾロリかよ~
とにかく、図書館に行けばゾロリの前に釘付け。いきなり読み出す。
本屋に行けば、立ち読みで!一冊読んでしまいました[E:crying]
買ってやれよ!というつっこみ。ええ聞こえてます[E:ear]、でも今までも結構買わされたので、もう買いたくなーい!!
最近は本屋ではゾロリ以外おねだりなしだし、あろう事かこのゾロリシリーズ、40巻以上ありそう・・・
さっきアマゾンで検索すると関連本含めて100冊近く存在・・・
経済的にもスペース的にもありえない!
ちなみに、ゾロリシリーズは「世界一のワル(でもママだーい好き)の怪盗ゾロリが繰り広げるはちゃめちゃコメディ」・・・
(ごめん、熱のこもらない適当な事いいました)
ゾロリはどちらかというと、マンガに近いと思うんですよ。
ほんならマンガ読めばいいじゃん!と言いたくなるわけですよ。
いや、おもしろいんですけどねぇ。ちょっとお下品テイストも加わってて、子供の心を鷲づかみしております。
それから、もう一つおもしろいのは絵のいろんなところに「隠しキャラ」がまぎれこんでいるところ。
一番多いのは作者 原ゆたかさんの顔。ゾロリ達が達地面の模様になっていたり、木々の枝の隙間からのぞいていたりと、探すのも楽しめます。
近刊なんかは、CGが導入されていて、隠し絵もなんかスゲー感じ。(地面の石ころ全部顔だったり。もちろん一見ではわかりません)
たぶんうちの娘はこの本のおかげで字を読むのがめちゃくちゃ早くなってるはず。
で・も・か・わ・な・い!
この本「お母さんにゾロリは下品だから買わないと言われるといけないので隠しておこう」とか、「ここは大人の人に見つからないようにしよう」とかそう言うノリが多いのです。
それから「続きは○○を買って読んでね!」終わっちゃったり[E:down]
こういうのを見ると私はもう完全に大人の階段登り切っちゃって、こちら側の人間になってしまったのだなぁ、と思います。だって不愉快だもん
というわけで、ちっともオススメしていないのですが、最近の娘達の一番好きな本と言うことでご紹介。
かいけつゾロリやせるぜ!ダイエット大さくせん (ポプラ社の新・小さな童話 233 かいけつゾロリシリーズ) 著者:原 ゆたか | |
↑は945円いたしますが、もうちょっと安い版もあるようです。(599円だって)
ゾロリ 2 in 1 かいけつゾロリのまほうつかいのでし 大かいぞく (ポプラポケット文庫) 著者:原 ゆたか | |