iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

手は離すな

きのう子供たちをお迎えに行くと、1号の目の周りが真っ赤になっていて、先生から少し熱もあるとのこと。

これは、結膜炎?それともプール熱?(両方保育園で流行している)行くのは眼科?小児科?

ところが本人はいたって元気で、帰る前に鉄棒で遊ぶという。

目が真っ赤な娘が突進してきたため先に遊んでいたクラスメートの父がちょっと引く。

「す、すみません」早く終わらせようとした私は

「ほら、前回りできるようになったんでしょ?見せてよ(そして帰るよ)」と娘をせき立てた。

・・・悪気は全然なかったんです。だって、前まわりは出来るって信じていたので。

私にせかされ前周りをはじめたはいいが、最後のところで思いっきり手を離し、背中から土ぼこりを立てて落ちる娘!

うわ~ん!!号泣。

そりゃ、そうだ。こっちもびっくりしすぎて笑いが出てきた。
あのタイミングで手を離す者がおるとは。(そしてそれが娘とは)

真っ赤な目の土埃娘を引きずるようにして帰りましたとさ。

そして、眼科に行くか小児科に行くかは翌日に先送りになったことは言うまでもなし。

朝起きると妹(2号)の目の周りも赤かったことも言うまでもなし。