iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

甘い「銃とチョコレート」

講談社ミステリーランドですが、去年の「このミステリーがすごい」見事1位だったものです。
少年少女を念頭において描かれた作品でありがなら、大人が舌を巻く。すごい!
主人公の少年リンツ。みんなの憧れ探偵ロイズ等などチョコレートの名前がついた登場人物達と二転三転するストーリ。面白かった。
信じているものに裏切られるのは辛い。リンツは裏切られても差別されても、誰も信じられなくはならない。最後は救いのある物語で読者もほっと胸をなでおろします。
こんな風に素直なお母さんの思いの息子。は~育て方がよかったのね。
すでに視線がおばちゃんじゃん、私。
乙一さんは、怖い、ホラーのイメージがあったけどイメージ変わりました。よかった。
銃とチョコレート
乙一
講談社 (2006.5)
通常2-3日以内に発送します。