iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

最後に泣けちゃいます「終末のフール」

大好きな伊坂幸太郎さんの本。

終末、というのは地球の終末。後三年で地球に小惑星が落ちるというとき、仙台片隅の団地「ヒルズタウン」の住人を軸にした短編集です。

後8年で地球が滅亡する、と知らされて世界中が暴行と絶望で荒れ狂い、5年間がすぎる。そうして、ようやく後3年、というところでやってくる小康状態。

そんな中、希望のあるお話を紡ぎ出すって、やっぱりすごいな~と思ってしまう。

例えば「太陽のシール」に出てくる優柔不断の僕と美咲の夫婦

「演劇のオール」の誰かのお母さん、姉ちゃん、孫、恋人を演じながら時を過ごす「私」

「深海のポール」でマンションの上に櫓を組む父。

みんなほだされちゃうようないいこと言うんだよーこんな風に嫌味ではなく、さらりと”気の利いたことを”言える人って会ったことないな。いそうでいない、それがフィクションというものなのかもしれないけれど。

地球滅亡の話を読んで、ほんのり胸が暖かくなる。ちょっと変だけどそんな短編集です。

 

地球が近い将来滅亡する、と言う設定の映画や小説は多いけれど、映画のようにドカーンバッキーンの派手派手しさはなくて、私ごのみです。

 

 

で、ついで?に同じ地球の終末を扱った三浦氏しをんのこの作品もお薦め。